« グータンフラワーズ | トップページ | ベランダ菜園 »

2009年4月16日 (木)

いかのおすし

数日前、我が社宅の敷地内で不審者が目撃されたらしく、
「気を付けましょう」という主旨の (社宅内) 事務連絡あり。

不審者の特徴として、

・サラリーマン風
・スーツ姿
・黒のカバン持参

などが挙げられてて、
それとおぼしき人物を見かけたら、すぐ交番へ!

とビックリマークまで付いてたんやけど、

そもそもここ社宅やから、住人みなこれに該当するんじゃ…?
などと思ってしまった俺は、

とりあえず、ひなに注意を喚起したものの、
イマイチ危機感を醸成できぬままのダメ父です。


また、その中で謳われている『いかのおすし』ってやつも
個人的にどうもピンと来んくって。

#一応、警視庁の防犯標語になっとるらしいんやけど。


『いかのおすし』

・知らない人について“いか”ない
・他人の車に“の”らない
・“お”おごえを出す
・“す”ぐ逃げる
・何かあったらすぐ“し”らせる


て、ちょっと強引すぎると思わん?

『笑点』の誰かにでも考え直してもらったらどうかなー。

|

« グータンフラワーズ | トップページ | ベランダ菜園 »

コメント

同じく『いかのおすし』には疑問を抱いている私です。”の”はなんだっけ?とかなりそう。

先日、息子が肩ベルトの胸辺りに付けていた防犯ブザーを”うれしそうに”ランドセルの横フックに付け替えていたときには、、、子供って分かってないなと思いました。ちゃんと説明して直させましたが。

最近の不審者は見た目じゃ分からないですからねぇ。サザエさんに出てくる「いかにもどろぼう」風情な人って今時いるのか?

投稿: ゆきメロン | 2009年4月17日 (金) 08時23分

どうみても
‘行かない’・・いか
‘乗らない’・・の
‘逃げる’・・・・に
‘出す’・・・・・だ
‘知らせる’・・し で「いかの煮出し」やろ。

大目に見て「西田のイカ」でも許してやるか。


あれ??

投稿: とこ | 2009年4月17日 (金) 08時56分

そうそう、『いかのおすし』と覚えるのはいいけど、
そこから肝心の“とるべきアクション”を思い起こせんのは、
どうかと思うよねー。

とりあえず、我が子を案じる親としては、
サザエさんに出てくるような“いかにも”な不審者の台頭 (?)
を待つことにしよう。


『いかの煮出し』、まさに拾うべき文字はそこでしょう!
という感じ。

『西田のいか』もいいね。
『伯方 (はかた) のしお』的な感じでプロモかけていこう。

に・し・だ・の・い か ♪

投稿: daimyaku | 2009年4月17日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192898/29151451

この記事へのトラックバック一覧です: いかのおすし:

« グータンフラワーズ | トップページ | ベランダ菜園 »