« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

タメ口というストローク

タメ口というストローク

スカイツリーを望む野球場で台東区秋季大会初戦。

例によって例のごとく、
ヒデの会社のチームに交ぜてもらっての出場だす。

8:00プレイボールで、10:00くらいにはゲームセット。
すぐに帰宅すれば、午後は子守り&メイコ守りも可能という
日曜日のパパにもやさしいスケジュール。

#ただし、俺自身が疲れきって、午後は使いもんにならん、
というオチもあったりなかったり。

個人成績としては相変わらずノーヒット継続中ねんけど、
チームは勝利し、2回戦にコマを進めた。めでたい!

助っ人らしい働きは全然できていないけれど、
チームの皆さんは温かく仲間に迎えてくれて。

それでいて、変に“お客さん”扱いされない感じもうれしくて。

イニング間のボール回しのときなんかに、

「daimyaku、行くぞ!」

と声を掛けられたりして、
やっぱりいいな、こういうノリ♪

と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

手足口病

手足口病

りんすけが手足口病を発症。

えらいおどろおどろしい病名やけど、
症状としては軽い発熱と手足口の周りに発疹が出る、
といった程度のもの。

りんすけの場合、手足の発疹は大したことないみたいけど、
口内炎が不快らしく、食事を摂るたびに

「ぎゃーーー!!」
「痛ぁーーーい!!」
「ママーーー!!」

と叫び声を上げとります。

#こういうとき、パパを求めることって絶対ないね。
なんで?(笑)


昨日あたりからぼちぼち快方には向かってるようやけど、
感染症ということもあり、幼稚園はしばらくお休み。

一日中、不機嫌りんすけと付き合わんといかんメイコは、
さすがにうんざり気味。

そうこうしてるうちに夏休みやねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

強力わかもと

7月からの担当業務拡大に伴い、我らがチームに転入者が1人。

席は俺の隣で、仕事的にもがっちりタッグを組んでもらうことに。

34歳の長身イケメンで、昨年1年は銀行に出向して、
ファイナンスを勉強してきたんやとか。

最初は先輩面して、あーだこーだ言うかもしれんけど、
すぐに立ち上がって、自律的な働きを見せてくれそうな雰囲気
に期待している。


今週、ささやかながら、歓迎会を催したんやけど、その席で、

「ところで、daimyakuさんって、おいくつなんですか?」

と聞かれ、

「37歳だよ」

と答えたところ、

「本当ですか!?若く見えますね!
てっきり私と1つか2つ違いかと思いました」

「……あ、ありがとう」

(て、3つ違いやん?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

九九

九九

そろばん塾で九九を教わり始めたひな。
(小学校ではまだ。塾のほうが先行するんやね、こういうの)

今んとこ、2の段、3の段だけみたいけど、
まぁ、何か、四苦八苦しながら、やっとります。

2×2=4

を「ににんがし」と言うのか「ににがし」と言うのか、
などとしようもない議論を交わす俺とメイコを尻目に、
ひたすらに暗唱を繰り返すひな。


でも、いつも

2×8……
3×6……

がスムーズに出てこなくって、たぶん、

2×8=そば?
3×6=協定?

あたりと混同してもうてるんやと思う。


またぁ、山田のやつー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »